最新情報

チーム情報

【重要】2024運用ルール・マナー

2024シーズンの栃木シティホームゲームへご来場の皆様へ、観戦マナー&ルールについてお知らせいたします。

ご来場いただいたすべての皆様が安全に安心して試合観戦をお楽しみいただけるよう観戦ルール&マナーを設定しております。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

※こちらの情報は、今後の状況の変化によって変更になる場合があります。ご来場前にご確認をお願いいたします。

 

ご来場について

以下に該当する方はご入場をお断りさせていただきます。無理な来場は、勇気をもって、見合わせてください。

●体調がよくない場合(例:37.5度以上の発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
●陽性診断を受け医療機関等により行動制限を受けている場合(陽性診断前でも検査で陽性判定を受けている場合)
●同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
●濃厚接触者の指定等で公的機関より行動制限の要請を受けている場合
●入場時の検温は実施しませんので、お出かけ前に検温など体調確認を行ったうえでご来場をお願いいたします。

 

ご入場にあたって

●ご来場時におけるマスクの着用は「個人の判断」となります。
スタジアムで従事するスタッフにつきましてもマスク着用は個人の判断とさせていただきます。しかし、衛生管理や業務における必要性に応じてマスクを着用いたします。
●再入場が可能です。再入場時にチケットの半券のご提示が必要です。
●会場内はすべて禁煙です(電子タバコ含む)。スタジアム外の指定場所(メインエントランス入口外)に喫煙ブースを設置しております。

 

応援スタイルについて

●全席声出し応援が可能です。
●台数制限は設けないが、応援を先導・統率することを目的に限り、太鼓等の使用が可能。
●ハイタッチ・肩組みともに、一時的な接触で感染リスクとしては限られるため、禁止行為から除外。
●その他、他のお客様のご迷惑となるような行為はご遠慮下さい。

 

観戦ルール・マナー

【スタジアムに持ち込める物】
●傘(混雑時における傘をさしての観戦・歩行はご遠慮ください)
●水筒・保冷剤・プラスチックやアルミの弁当箱
●カメラ・望遠レンズ(個人所有のもので、周りのお客様の迷惑にならない場合は可能)
●三脚(自分の席のエリアから出てしまうもの、通路での使用は不可)
●ベビーカー(スタジアム内での管理はお客様自身となります)

 

【スタジアムに持ち込めない物】
●ビン・カン類
●花火・発煙筒などの危険物
●鉄砲・刃類・ナイフ・ハサミ・金属棒・ドライアイスなどの危険物
●毒物・劇物・薬物・油類(ガソリン、灯油など)
●誹謗・中傷・政治的・宗教的な観念などを連想させる掲示板・看板・横断幕などの表示物
●レーザーポインター・ホイッスル・トランペット・チアホーン・バルサホーン・ブブゼラなどの試合の妨げになると思われる鳴り物
●紙ふぶき・紙テープ
●脚立(応援の統率を目的に使用する場合は、台数と大きさを限定し、持込を許可する場合があります)
●スピーカー・アンプなどの音響機器
●試合の運営・進行を妨害し、他人に迷惑または危険を及ぼす恐れがあるとクラブが判断した物

 

【禁止事項】
●フィールドへのモノの投げ込み
●フィールドへの進入
●混雑時におけるスタンド内で傘を使用しての観戦
●暴力行為
●差別的、侮辱的もしくは公序良俗に反する言動
●座席の上に立っての観戦、通路を塞ぐ行為
●ペットの連れ込み

 

写真、動画の撮影と使用について

Jリーグにおけるお客様が撮影された写真・動画のSNS投稿のガイドラインの改定を受けて、2023シーズンの開幕戦以降のホームゲームより、ルールの範囲内で皆様がインターネット上に写真や動画を投稿していただくことを可能といたします。

下記ガイドラインをお読みの上、選手のプレー姿やスタジアムで楽しんでいる様子をぜひSNSに投稿していただき、栃木シティを一緒に盛り上げましょう!

試合における写真・動画のインターネット上での使用ガイドラインはこちら

 

横断幕の掲出について

〈横断幕の掲出場所・応援エリア〉

【横断幕について】

・横断幕の掲出場所については、券売状況により変更する場合がございます。試合当日は、係員の指示に従って掲出してください。
・横断幕の事前掲出および大型荷物の事前搬入はできません。