最新情報

地域活動情報

★地域貢献活動報告★

日頃より、栃木シティフットボールクラブへご支援・ご声援誠にありがとうございます。

本日8月3日(土)に「自由学校 in  summer」というイベントに”若さん”ことホームタウン推進課の若林学氏が参加しました。

* 会場 *
藤岡保健福祉センター(渡良瀬の里となり)


自由学校とは学校の枠を超え、福祉教育の一環として、色々な人と出会い、ふれあい、交流することにより、福祉の心を育むことを目的としています。
このイベント行事には、栃木市内の小学校に通う子供達、約30名の小学生が集まりました。
夏休みの宿題を行ったり、学生ボランティアさんと遊んだり、昼食のカレー作りのお手伝いなど子供たちが自由に過ごしていました。
その中で、レクリエーションとして栃木シティがボール遊びを行いました。
ほとんどの子供たちがサッカー未経験者でしたが、ボールを使ってドリブル競争したり、ミニゴールを使い距離を伸ばしながらシュート練習をしたり、キックゴルフをしたりなど男女問わず思いっきり楽しんでもらえたかと思います!

 

マスコットキャラクター「トチモ」も参加し、子供たちに大人気でした☆

最後には、若さんから夢のお話をしていただき、子供たちは真剣に話を聞いている印象でした。
このお話しで少しでも今後の後押しになればと思います☆

 

栃木シティフットボールクラブは地域密着型クラブを目指し、これからも様々な地域活動へ参加させていただき、多くの方と交流できればと思っております。
引き続き応援を宜しくお願いいたします。

 

栃木市社会福祉協議会藤岡支所の皆様、ありがとうございました。